FC2ブログ
朝、40分位瞑想して仕事行くと調子良い。

電車効果(死語)とか。

・・ってかさ、朝の電車とかで、食いつくように見てくるのって大抵自分自身に不平不満抱えているような系統だからね。

「私を満たして」って。

だから、何処かへ行ってくれ・・というレベル。

見る価値は無い。

目を合わせる必要はない。

周辺視野で見る。それで終わり。

これでよい。

脳に余計な情報を入れると仕事に差し支えるからな。

自動車の運転とかその手の妄想時間に起きるんだろ。

日常生活が自動車の運転よりイージーとは言い切れない。
スポンサーサイト



オナ猿をやっていれば、対人関係力は低下し、ゴキブリのようにコソコソと行動する。

そこで一声掛けて行けよ・・という箇所で無言で居なくなったりする。

残された人は後味が悪い。

「あれ、あいつどうした?帰った?え、・・・。」

なぜか、自然と不運を招くようなことをやってしまう。

気がつくと、「最近、なんかイイコトねぇー」と嘆く。

こうなってくると負のスパイラルだ。

自分目線でしかモノを考えなくなる。言わなくなる。

あまりに恵まれないものだから、「恵んで、恵んで」みたいな態度がデフォ化。

俺様のために誰かが何かをやってくれるべし(普段恵まれてない分・・)」とますます運を悪くする。



運が良くなる方法はだな。

人の為になることをすることだよ。常に。常に善行する。

何が人の為になるかわからない?

そりゃ、自分目線じゃぁわからんよ。


自分目線だとな、悩んだ末に親切し、「おら、親切にしてやったぞ(照)」みたいな態度。

親切の押し売り。

これは鬱陶しんですけど・・
自己を良く整えた者こそ、人生の勝利者たり得る。

怒りたい時に怒り、言わなくて良いことまで調子に乗って言ってしまう。
そんなやつは勝利者になれない。

敵が多くては、現象世界はスムーズに行かないよ。

無敵とは、相手に勝って勝って勝ちまくった状態を言うのではない。
嫌いな奴、イヤな奴、好かん奴が皆無となった状態の事を言う。
己が観察できない奴は、その行動は独りよがりな者となる。

指摘をする。すると、え?どこが悪いの?と。
しばらく経ってまたやらかす。
そう、得心してないからな。
周囲を呆れさせる。

己が観察出来ない者は太っていることが多い(わたくしの主観)。
良く食う。
貪る。
1分長くなった仕事時間に怒り、
1分短くなった休憩時間に怒る。

自己管理能力に欠く。

自分自身への第三者的な目線、所謂、自己客観視が、出来るようになると、KYからは遠ざかる。
世間からお呼びがかかる。
食いっぱぐれ無い。
見るものは、選ばねばならない。
言うことは、選ばねばならない。
聞くものは、選ばねばならない。
接する人は、選ばねばならない。

そういう制限まみれって楽しいのか?

えぇ、そりゃもう、十二分に。




知覚器官をフル活用して、俗世の楽しみを感受できるだけ楽しんだら、苦が減るか?というとそうではない。

楽しんでない谷に当たる部分(時期)に苦を感じるだろう。

だから、自ら穴掘っている、谷を深くしているのである。

快楽を追い求めれば、苦は増大する。