FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国最強の軍隊の総大将は禁欲者

戦国武将、上杉謙信の軍隊は当時最強と呼ばれた。

甲斐の武田と並んでの戦国最強。


その総大将たる謙信は戦場にて不覚を取らぬよう禁欲(女犯禁)を願掛けしていたという。

戦争の時だけ?

いいや、生涯・・

生涯っ?

そう、「天と地と」という本を書いた海音寺潮五郎氏なんかは、
生涯、彼は純だった(要するに童貞だ)と主張していた。

ただし、当時は男色は普通にアリだ。男とはヤっていたかも知れない。

生涯の禁欲者を総大将に持つ軍隊。
そりゃ、日本最強になるべくしてなる。

20年位前、コーエーの信長の野望というゲームで謙信は戦闘力100だったような気がする。
今でも100かな…。

そう、謙信で、思い出したこと。

確か、どこかの城を囲んだ時、城兵が「あれは名のある大将に違いない・・・」と
鉄砲を撃ちかけたがなぜか全く当たらなかったという話

ここだ。上杉謙信と不思議な弾丸

もう一つ、

小田原攻城戦でも、鉄砲の当たる距離まで来て、撃ちかけられたが当たらず、
弁当を広げて、茶をすすって悠々と引き上げた・・という話

これだ。上杉 謙信 1 自分は神仏


同じような話が仏教にもある。
こっちは、ブッダだ。

当時、アングリマーラという最強の殺人者がいて999人まで殺した。
なんでも1000人殺せば悟れると吹きこまれたらしい(催眠術師のような奴に)

1000人目・・というときにブッダを見かけた。

跳びかかるように走るも、何故か距離が縮まらない・・

どんなに走っても縮まらない。

「このやろう、逃げるんじゃねー」と叫ぶも、ブッダは「私はただ歩いているだけだ・・」と答える。

へとへとになって殺すのをやめる・・・(終いには帰依して、悟るのだが)

という話。

神通力か。何なのか。
神から天から守られる。
不運から守られる。
魔(疫病神)は避けていく。

野垂れ死にしない。
性がコントロール出来る者は、いつか、きっと一角の人物となるであろう。禁欲者たちよ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。